テレビ新番組・ドラマ・視聴予想・あらすじまとめ

テレビ番組,ドラマ.バラエティまとめて紹介

【3年A組】初回見逃した人は見るべき?気になるストーリーは?【あらすじ・ネタバレあり】

2019年1月6日スタートしました。

3年A組〜今から皆さんは、人質です〜

皆さんはご覧になりましたたか?

 

初回の視聴率は10.2%でした。

私の予想では13%くらいは行くかな、と思っていたのでちょっと残念です。

視聴率はこれから右肩上がりで行くのは少し難しいかもしれません。

視聴者の反応は賛否両論といったところで、役者たちの演技は絶賛されつつも、

脚本にちょっと穴がありすぎ?という意見もありますね。

ただ、真犯人というか最後にはどうなるのかな?と気になる人も多いので

最終回の視聴率はかなり高くなりそうです。

 

見逃しちゃった人は

日テレオンデマンド で最新話無料放送中です。

 

 

見ようか迷っている人向けに、あらすじと今後の気になる展開をまとめてみました。

 

※ここでは登場人物を役名ではなく俳優名で記載しています。主要キャラでない場合は

簡単な表記にさせていただきます。

 

舞台は卒業式を10日後に控えた高校の3年A組。

 

担任の菅田将暉は美術の担当。2年前に今の高校に赴任して、半年前から担任に。

クラス全員を教室に集め、最後の授業を開始する。

 

あらすじ一問一答

(見てない人が疑問に抱きそうなことを質問形式で答えていくよ)

 

Q どうして人質になったの? 

  A 3年A組には半年前に自殺した生徒(上白石萌歌)がいた。

    担任は彼女がどうして自殺したのかみんなに考えて欲しかった

 

Q どうしてみんな教室にいるの? 

  A 校舎の一部が爆破されて、3年A組の教室、隣の美術室、トイレ以外にいけなくなった

 

Q 担任一人ぐらいなら勝てるんじゃない?

  A アクション俳優を目指したことがある担任はめちゃめちゃ強い

 

Q それでもみんなで襲いかかれば?

  A 担任の腕には腕時計型の爆弾起爆装置がある。余計なことをすると爆破される

 

Q どうしたら解放されるの?

  A 自殺の原因を答えられれば解放される。ただし夜8時までに正解しないと誰か一人を殺すよ

 

Q 実際に殺すの? 

  A はい。男子生徒が一人、胸をナイフで刺されました

 

Q 自殺した子はどんな子?

  A 水泳部のエースでみんなからも一目置かれていたけど、ドーピングをしたという噂が原因でクラスのみんなからイジメにあっていた

 

Q じゃあ、イジメが自殺の原因?

  A いいえ。

 

Q 担任は正解を知っているの?

  A 担任は本人から生前、相談を受けていたことがあり理由を知っている

 

Q  3年A組の生徒ってどんな感じ?

  A バカで生意気な生徒ばかりです。担任を舐めている。

 

Q 誰も助けに来ないの?警察とか

  A 警察には担任自ら連絡を入れ、立てこもっていることを伝えた上で、指示があるまで動かないよう脅してある

 

Q 窓から逃げれば?

  A 窓は特殊な鍵で開かない、強化ガラスなので割ることもできない。外から中を見ることもできない

 

Q 生徒たちの親とか心配しないの? 

  A 心配して学校まで集まっているが、誰も状況がわからない

 

Q 警察は突入しないの?

  A 突入を試みたが、担任の仕掛けたセンサーや監視カメラに見つかり、結果生徒が一人殺されたので、撤退した

 

第1話エンディング 

第1話は永野芽郁が、自殺した女子生徒は自分がイジメられている彼女を見捨てたのが原因で彼女は自殺したと告白するが、担任はそれは不正解だと言う。

担任は大手SNS利用者に100円ずつ見物料を支払うように要求した。

全員が支払えば50億円になる計算だ。

ラストシーンではおぼろげに佇む女性(担任の元いた高校ののと教師)とその父親が悲しげな表情で映る。

戦いは始まった。

 

 

今後、伏線が回収されるのか気になる場面

ドラマなので突っ込んだら野暮なところもありますが、気になった場面のまとめ

 

半年かけて校舎に爆弾を仕掛けたり特殊な鍵を仕込んだみたいですが、

窓を強化ガラスにしたり、それを誰にもばれないようにどうやってやったのだろうか?

 

教師たちは朝礼で体操と言って変なダンスを踊っていた。

 

校長が無能。

 

警察が無能。

 

 

今後のストーリー予想

毎日一人ずつ殺されながら、生徒たちが改心していくのだろう。

担任自身にも前の学校のことなど過去が絡んでいるようだ。

無能の警察の中でも椎名桔平だけはうまく働くんだろう。

ラスボス(最終的に改心させたい相手?)は誰か。

担任のスマホに写真のあった女性は身内か恋人で、その人の心を壊したやつがこの高校にいるのでは? 

殺された生徒は実は生きているんじゃないか?

 

 

ドラマの個人的感想

面白かった!来週も見ます。

全ては担任が有能だった!で片付けられちゃうのかわからないけど

最後にはどうなるのかワクワクします。